「止めないでね」

唯一無二の居場所である屋上で、白い顔の少女がそう言った。

「止めないよ」

彼はごく自然にそう答えた。

そして少女から少し離れた何時もの場所に座って空を仰ぐ。
暫くそのままの時間が続き、彼は少女に意識を下ろして初めて、彼女の足が震えていた事 に気付いた。

彼は少女の方へ近付いた。

「手伝ってあげる」

彼は少女の背中を押した。 少女が地面に落ちていった。
彼は差し出した左手をそっと元に戻し、何時もの場所へ座り直した。



彼から随分遠い場所、少女に大分近い所では騒ぎが起きていた。



彼は捕まった。

彼を捕まえた人間達はあくまで「話を聞く」のだと言っていたが、彼にして見れば拘束さ れているも同じだった。
狭い箱の様な部屋は彼に合わなかった。空気すら薄いその部屋で、彼は見知らぬ人間と 向き合う羽目になっていた。

彼には自らが溺れる豚より哀れな生物に思えて仕方がなかっ た。


「君は、何時から彼処に居たんだい?」

「女の子が端に立つより後に」

「君が着いてから直ぐに彼女は飛び降りた?」

「違う」

「彼女に何か言ったかい?」

「止めないで、と言われたから、止めないよと答えた」

「それで君はどうした?」

「空を見ていた」

「何故?」

「その為に屋上へ行ったから」

「…彼女を止めなかったのか?」

「どうして?」

「今にも死のうとしている人が目の前に居たんだろう?それとも彼女は君が来てから思い止まるようなそぶりを?」

「いいや、端に立った侭だった。」

「ならどうして止めない?」

「どうして止める必要がある?」


彼の見知らぬ人間は、暫し口をつぐんだ。


「…屋上で何があったか、一から説明しなさい」

「屋上へ行った。女の子が端に立っていた。声をかけられたので返した。空を見た。
女の子がそのままだったので近付いた。背中を押して手伝った。女の子が落ちた。また空を見た。
知らない人間がやって来て捕まえられた」

「……?!お前が殺したのか!?」

「違う。動くのを手伝っただけ」

「背中を押したんだろう?!」

「高さに震えて動けない様だったから」

「それにしたって背中を押すなんて…!!」

「だって女の子は死のうとしていた」

「止めるのが普通だろう!」

「死ぬ気の人間を止める権利なんて持っていない」

「お前は人一人死んだのに何とも思わないのか!?」

「可哀想だと思う。屋上に入れなくなるかもしれないのが残念だとも思う」


彼の見知らぬ人間は言葉を失った様だった。


見知らぬ人間は沈黙の後、部屋を出ていっ た。
扉の向こうで「精神……」と話す声が聞こえてくる。彼はすっかり息苦しくなっていた。

酸素が薄く、まるで生きた心地のしない場所には楽し みの一つも存在しない。


仕方が無いので彼は消える事にした。


小さく小さく縮こまった彼は、やがて影を失い水の様に薄らいで、消えた。

inserted by FC2 system